月別アーカイブ: 2015年8月

ありがとうございました。

先日、日曜日をもちまして「残暑展」が無事に終了致しました。暑い日中にご来場下さった数多くの方々、週末3日限定、中途半端なまばらな展示でのスタートにもかかわらず、何度も会場に足を運んで下さったお客様各位に何の特典もなく大変申し訳なく存じますが、誠に有難うございました!
そしてインスタレーションと間違われてじっくり鑑賞して頂いた、我が汚部屋のインテリア小物たちもきっと満足していることと思います。無口な置物たちに代わり私から感謝申し上げます。

脱腸
何から何までハミ出した新国立競技場の新プランは、
今更!の脱構築の先をゆく未来へのヘルニア「脱腸構築」が相応しい。

あと3日、残暑お見舞い申し上げ候。

無人島プロでの「残暑展」も残す所あと3日となりました。
台風の影響か?すこし暑さも和らいだような…そんな気がしますが、そんなお出掛けしやすい天気に乗じてぜひとも遊びにいらしてください。お待ちしておりま〜す!

2015-08-16 12.33.30
網走刑務所のお土産(現地で購入したものではない)の札を背に、受刑者気分で作業に勤しむ振りをしている私。
「何処で生きようと俺は俺。何処で死のうと人は人。」そんな啓示に導かれ、美術という名の番外地をリノカットの制作販売で凌いで行こうと、この夏は!

☆告知☆
「残暑お見舞い申し上げます。」フロ〜ム無人島/風間サチコより
本日開催! 8/21~23  無人島プロダクション於

クロージングパーティー!最終日23日です!
Closing Party:8月23日(日)17:00~19:00

2675年

今日も残暑展で〜す。終戦70年を迎える本日はそれを記念して、戦時中の1940年、紀元2600年の奉祝行事をモチーフにした版画を作りました。黒い花電車「僕の代」2675年バージョンです。

DTIdWXlOYdIPTCvdfzA9JHfV3OYNnEi8qufBaWepUAs
俺たちは負けてない。モバイル戦闘員のサバイバルゲーム

告知☆明日(16日)も残暑展です。
11時から19時まで無人島駐在!

残暑から遠く離れて

入り口をはいってすぐ唐突に置かれた置物群を、目の肥えた美術愛好家の皆さんは美術作品(インスタレーションの類い)だと忖度してマジマジと眺めてくれます、が見てのとおりただの置物なので、お客さんがそれ以上意味を探る思考労力を無駄に浪費しない様に、即座に無人島スタッフが来場者に歩み寄り「これは作家が普段作業場に飾っている私物です」と説明します。
そんな展示でスタッフ女子に余計な気を使わせてしまい、大変すまなく思っています。なのでせめてノルマだけでもこなそうとマジメに公開制作をしているところです。今日はその4日目で、明日とあさっても無人島に駐在し制作しておりますので是非あそびにきてください!ここでは意味を探る必要はありません。

MUCEvxb0PjeZyC1vlKIx6Y73G8O3CEvFsV5hTPp9ITs
個人と他人船とみちづれ。あながち作品と無関係ではない。
INdMw6vfYBtEd5M9qrrSEqeU9SmP9g7dPYxErkC6hjQ
青森でほろ酔い気分で描いた下絵を元に制作。
J7-CLLVbrJZFwHiq2mLyV4dUxCmvehp4xpGlTtv6TjQ
青森で愛聴していたMV「みちづれ」をモチーフにした作品。
(彫ってるうちに面影の消えた渡哲也)
Ld9KSBgOMFL-4zhFI-vDoRupcDWipWZtC6tqce76hrg
栓抜きの王将は無人格な風貌でかっこいい。
yh69QEexAeF-U3wsqt1S4vAl2HLkzIIB8kWl5Rr00FM
お世話になってるスタッフ女子からのご要望に応えてサーフィンを画題に。
「波に乗るのは誰でもいい」と了承を得たので、森の石松にしてみました。
江戸っ子だってねぇ。神田の生まれよ。と、よせてはかえす執拗なリフレインは、愈々高波となって駿河湾に踊るのでした。

「残暑お見舞い申し上げます。」フロ〜ム無人島/風間サチコ
金土日のみ。無人島プロにて開催中!クロージングパーティーは最終日です!
Closing Party:8月23日(日)17:00~19:00

かっこいい虫

青森からの便りでは、もう蛾やクワガタの季節は過ぎカマキリや蝉ばかりだという。しかしそれも束の間すぐに秋の虫たちが鳴き始め、短い夏の終わりを告げるのだろう。
創作棟の網戸(足が引っかかりやすい点でガラスより人気の網戸)に襲来する蛾や甲虫の一群を見るのを楽しみにしていた夏の夜も、今や遠い昔のことのように思えます。今日はそんな虫メモリーの断片、かっこいい虫の写真を紹介します!

mae3bb12umtG-6EoL7UGDToqRnoqVzYxV8s7a--Bx64
非常に格好いい蛾。ロケット戦闘機のようなたっぷり感。
tAZPLDTGlKDiMuXOE_0DArOE3Gh87WY9IyUEPwsrRVo
後ろ姿。ソリが良い

ujaQAzvgFfcPaay_GL64K8rQqW20oguBshhlW37Vqkw
顔模様の蛾

2iWruGPxTKbyzDYBl3zQTBZoJ2K8SD-jfnjHImEXtOw
どうして葉っぱに似るのだろう?

WogZUIInW9ZdzyDf-OUno_0NNSTXzhKJY7CRSCPzUp4
立体的頭部のミヤマクワガタ
掃除のオジサンに「果物かキュウリを下さい」と乞われて何事かと思ったら、弱ったクワガタに与えるとのこと…ここでもクワガタ、カブトムシは別格扱いでした。

やってるよー!

本日で三日目となりました「残暑展」は、こんな暑い最中に来場してくれるのだろうか?と心配してましたが、何組かのお客様が来て、作品をみてくれたりゴザで休んでいったり話しかけてくれたりと、ほどほどの賑わいを運んできて下さいます。なんとも有難いことです!もっぱら好評なのはお座敷コーナーで、何組かの家族がここで談笑や読書をして、一家団欒のひとときを過ごされました。一番人気の本が「ナチ・ドイツの特殊兵器」というのは意外でした。

私は自らに「一日一点」のノルマを課して現段階では3点制作しました。このように勤勉な制作態度を公開しているので、都現美のついでにでも冷房の効いた部屋で休憩がてら覗いて下さい。

Buka4mCfzriRPiB86LX13rqhIAAB-Fe_ATN7nd4qT3M
中途半端な展示を不審に思い、扉を開けずに覗いて去る人が多いので看板を立てた。
背筋をのばした白イルカが何かが開催中であることをアッピールしてます。
(商店街支給の行灯は店名が間違っている。地元に認識されながらも名前は定着していない模様)

本日日曜日で一週目終了〜。次の開催日は14~16日、金土日です!

お座敷コーナー

今日から「残暑展」がはじまります!
先日からの告知でお伝えしているとおり、会場での制作なので、今のところ作品らしきものは昔の年賀状、暑中見舞い、用途不明のカード、版画の漫画ぐらいです。あとは観光地のお人形やポスターの類いで空白を補っている状態ですが、皆さんが猛暑の最中ご来場される以上は、ガッカリさせないように頑張って制作する(つもり)です。皆様のご来場をお待ちしております!

EP6ZzDtUvyaYKUhtHTGDWILaWxeP80Y-8zPjCUq23qI
会場に設けられたお座敷コーナーの座卓(手作り)には漫画本、詩集等が置いてある。
資料を探すふりして漫画を読んでいても、思考する体で居眠りしていてもどうぞ咎めないで下さい。

☆告知☆
「残暑お見舞い申し上げます。」フロ〜ム無人島/風間サチコより
8/7~9,  8/14~16, 8/21~23  金土日のみ。無人島プロにて開催中!

今回はクロージングパーティー!最終日です!
Closing Party:8月23日(日)17:00~19:00

残暑展(準備中!)

暑さを口実にすっかり怠けてしまいましたが、告知だけはちゃんとしておかねば…。
今週の金曜日(8月7日)から無人島プロにて実演販売を行います。これは衆目に晒されながら制作をした青森での経験を生かした、皆さんの見えるところで版画を作り販売する(公開制作というほどでもなく)大して目新しくもない企画です!
その準備として今日はとりあえず「私物」を搬入しました。開始当初は作品数が少ないので、普段作業場に置いてある室内装飾品でも展示してお茶を濁そうか…という魂胆は賢明な皆さんなら既にお見通しでしょう。今回は永らく作業場で苦楽を共にしたマイ・ファミリー(引越し後は飾れない置物)そして若かりし頃のリノカットなど、今後日の目を見ないであろう物品の数々を、厚顔のそしりを覚悟で展示してしまおう!という夏休みの特別企画です。狂ったような暑さですが是非あそびに来てください!!(無人島は冷房が効いています)

IaJ0VyXHqsQj6CRWy7NZoW2pPS84sKl9Rj4qgnlrS90
展示作業中で〜す。

☆告知☆
「残暑お見舞い申し上げます。」フロ〜ム無人島/風間サチコより
8/7~9,  8/14~16, 8/21~23  金土日のみ。無人島プロにて開催!

☆オープニングパーティーではなくクロージングパーティーがあります!
Closing Party:8月23日(日)17:00~19:00』是非いらしてください。