日別アーカイブ: 2014年2月2日

聖地☆ゴタンダ

聖者(古本屋)が街(五反田)にやって来るー!!!コンテナ一杯の古本を担いでやって来るー!!!
昨日は恒例の「五反田遊古会」でした。狂気狂乱のカーゴカルトです!もはや南部古書会館は聖地です。私にとっては…。
今回は収穫が大きかったです。たくさん買い込んでしまいましたが、一番の発見は「TAM-TAM芸術集団」の『総合芸術』という雑誌です。TAM-TAMについては不勉強で何も知りませんでしたが、アングラ臭漂うエッチングの表紙と「乞食学」という赤い見出しに心惹かれて、コンクリートの地べたに無造作に落ちてた2冊とも購入(一冊200円)…。雑誌のページを繰るごとに襲う衝撃!
まだここで書けるほど消化できてない、否、死ぬまで未消化、腹下しになりそうな未知との遭遇です。「乞食学=ビートロジー」とは?日本のビートニク、哲学乞食、労働拒絶のラディカリズム!!なんだか断片的なフレーズだけでも働くのが嫌になってきたネ。ビート=乞食!
「タムタム芸術集団指名手配第一号!阿部ビートを探せ!」地球のベッド(路上)で寝るときにはツァラトゥストラbyニーチェの文庫本がアイマスク代わりの阿部ビート。阿部ビート今いずこ?
…こんな素敵な本には神保町へ10回詣でても出会えないだろう!五反田のカミに感謝!

五反田
次回開催予定は「五反田遊古会 」3月14日(金)15日(土)です!
阿部ビート
なまじインテリなだけに面倒くさい物乞い。「もらいもの」(ビート語)の達人、阿部ビート。